パーソナルジムではサービスとして返金保証を付けているジムがありますが、返金保証の内容は運営しているジムによって異なります。
パーソナルジムやスポーツジムでは原則としてクーリングオフが使えないので、無料カウンセリングや契約書の内容をよく確認してから入会してくださいね。
- 契約書面や規約を必ず読み、内容を確認してから契約しましょう
- 解約条件等についてはジムのスタッフに説明を求め、十分確認しておきましょう
- スポーツジム等の契約は原則クーリング・オフできません。契約は慎重に行いましょう
- 解約手続きは十分確認して行いましょう
- 不安に思った場合やトラブルになった場合には、消費生活センター等に相談しましょう
この記事では返金保証を導入しているパーソナルジムと返金条件について詳しく解説していきます。
Contents
パーソナルトレーニングジムの返金保証がある理由
パーソナルトレーニングジムに初めて通う人は決して安くない料金設定なので、失敗してお金を無駄にしたくない気持ちが強く
「本当に痩せられるのかな?」
「トレーニング未経験の自分でも続けられるかな?」
「通いたくても最後の一歩勇気が出ない…」
このような不安で一杯です。
そのため少しでも安心してもらえるようにパーソナルジム運営者は返金保証制度を設けています。
「万が一、痩せなくてもお金は返ってくる」と思えれば多少は気が楽になりますよね。
返金対象になるのはどんな場合?
パーソナルトレーニングジムの多くは、返金保証制度を設けています。
ジムによっても異なりますが、入会日から一定期間内に返金保証を請求できるのです。返金対象になる場合は、下記の条件を満たしている必要があります。
返金保証期間内である
返金保証制度を設けているパーソナルジムの多くは「入会後1ヶ月」を期限としています。
1ヶ月続けて痩せる兆しが見られないというのは、通っているパーソナルトレーニングのやり方が合わない場合が多く、そのまま続けても効果がみられないからではないでしょうか。
一定回数以上の欠席や変更がない
パーソナルトレーニングはマンツーマンでおこなわれるため、完全予約制であることがほとんどです。
そのため、日程変更やレッスンの欠席はジム側にとっては損害が出ており、トレーニングの欠席回数やトレーニング日の変更回数について一定の基準を設けているジムが多いです。
これらの回数を超えている場合は、返金対象にならない場合があるので契約前にしっかりと確認しておきましょう。
結果が出ていない
ある一定の結果を求めてパーソナルトレーニングジムに通っているわけですから、結果が出ていない場合は返金の対象になります。
結果が出ていないとは、初回の体重測定とコース終了時の体重測定で体重に変化がない、もしくは増えてしまった場合が当てはまる形です。
パーソナルトレーニングジムでは、体重や体脂肪率、ウエストサイズなど数字で客観的に判断できる資料が用いられるので、ごまかしはききません。
ただ、結果が出ていない場合でも「トレーナーの指導通りにやっていて痩せられなかった場合」のみが対象になるので注意が必要です。
トレーナーと最初に決めたトレーニングのスケジュールを守らなかった、トレーナーの指導通りに決められたメニューをこなさなかった、食事報告を毎日欠かさずおこなわなかったなどがある場合は返金対象から外れることを頭に入れておきましょう。
自己都合では返金対象にならないので、注意を
つまり、パーソナルトレーニングジムやトレーナーに対して何らかの不満があっても、結果がきちんと数字で顕れていれば返金の対象にはならないのです。
そうならないためにも、契約前の無料カウンセリングなどでしっかりと設備やトレーナーの雰囲気を確認しておくことをおすすめします。
返金保証があるパーソナルジム。返金条件はそれぞれ異なる
ここでは返金保証制度を設けているパーソナルトレーニングジムと返金条件を紹介します。
それぞれのジムによって返金条件は異なりますので、よく確認してくださいね。
ライザップの返金保証制度
まずは大手パーソナルジムのライザップから。
全てのお客さまに、安心して最高のダイエットの第一歩を踏み出していただくため、ライザップでは、コース料金について「30日間全額返金保証制度」を導入しております。 最高水準の結果をお約束すべく、プログラム開始から30日間は いかなる理由でも、ご納得いただけないときは、全額を返金いたします。
例えば、以下のような場合も30日間全額返金の対象とさせていただきます。
・引越しが決まったから通えない
・仕事が忙しく、時間がつくれなくなった
・思っていたプログラムと違った
・家族の介護に集中したい
・結婚することになった
・転勤が決まった
※入会時に契約したコースの初回ご利用日から30日間。ただし、RIZAPにて販売する物品は対象外となります。
返金の手続きは、来店のうえ書面で行うものとし、電話、メール等の手段による手続きには応じかねます。
30日間全額返金保証を利用すると、再入会できません。
高級パーソナルジムのライザップだけあって、保証内容はかなり充実しています。
ライザップ側に一切非がなくても返金保証に応じるところに大手の余裕を感じられます。ただライザップで購入したプロテインなどの物品の返金はしてないので、その点だけ注意しましょう。
24/7Workoutの返金保証制度
2019年に上場した24/7Workout。
全額返金条件は、以下の3つを全て満たすこと
(1)全額返金の申請を初回トレーニングから起算して30日以内にされること
(2)トレーニング日時の予約変更を3回以上されていないこと
(3)トレーニングの無断欠席、トレーニング日時から24時間以内での予約変更又は予約キャンセルのいずれもされていないこと
なお、全額返金の申請までに購入された物品等の購入代金については、全額返金の対象外です。
※全額返金制度を利用された方は、当社の施設は一切利用できません。
※全額返金制度を利用された方は、今後の入会はお断りさせていただきます。
※詳細は利用規約・免責事項をご確認ください。
24/7Workoutでは初回トレーニングから30日以内で、トレーニングの予約変更やキャンセルをしてなかった場合は全額返金の対象となっています。
また30日以降の自己都合退会の場合でも入会金を除く、未実施のトレーニング回数分の料金を返金してくれます。
リボーンマイセルフの返金保証制度
体が変わらない、トレーナーの対応が悪い、設備に不満があるなど、いかなる理由であっても退会の際はご返金いたします。
※返金の適用には条件があります。詳しくはお問い合わせください。
リボーンマイセルフはいかなる理由であっても退会する際は返金に応じてくれますが、退会までに消費したトレーニング分の料金を返金してくれる全額返金保証制度ではありません。
未消化分のトレーニング費用を返金してくれる制度を導入しています。
返金の保証期間は特に設けられていませんが、詳細は無料カウンセリング時に確認するようにして下さいね。
エススリーの返金保証制度
専属トレーナーの指導を厳守したにも関わらず、ダイエット効果が数値に現れなかった場合、ご入会から30日間に限り全額返金を保証します。
転勤やケガなどお客様のご都合でのキャンセルの場合はトレーニング回数分の返金になります。
その際、診断書などの証明書をご提出いただきます。
詳しくは無料カウンセリング時に当社キャンセルポリシーにてご確認ください。
エススリーでは入会から30日以内で専属トレーナーの指導を守ったのに、痩せられなかった場合には全額返金をしてくれます。
「痩せなかったら全額返金保証」が適用されることはほぼない
「全額返金保証制度って本当に使えるのか心配…」
結論から言ってしまうと「トレーナーの指導通りにしたのにも関わらず、30日間で痩せられなかったら全額返金します!」といった返金保証制度を設けているジムの場合は返金保証が適用されることはほとんどありません。
先ほど紹介したパーソナルジムで言えばエススリーです。
なぜならトレーナーから教えてもらった食事指導内容を守っていれば、ほぼ確実に体重は減るからです。
人の体重の増減は摂取カロリーと消費カロリーのバランスによって成り立ちますので、消費カロリーが摂取カロリーよりも多ければ痩せていきます。
そのため返金保証を申し出たとしても
「本当に指導した通りの食事内容にしましたか?」
「隠れてお菓子とか食べていませんか?」
など質問をされることがあります。
パーソナルジム側もなるべく返金保証には応じたくないので、場合によってはかなり厳しく追及されるでしょう。
まとめ
この記事では返金保証をつけているパーソナルトレーニングジムと返金条件について紹介しました。
パーソナルジムごとに返金の条件は異なりますので、カウンセリング時に直接確認することと契約書の内容を面倒くさがらずによく目を通しておくことが大切です。
ライザップや24/7Workoutでは自己都合による退会でも場合によっては返金の対象となりますので「急な転勤や引越しがあるかもしれないから入会できない…」といった悩みがある方は、まずは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。